文字サイズ
拡大
標準
背景色
2020.12.03

新型コロナウイルス自費PCR検査のご案内

対象 無症状の方
なお、発熱や咳などの症状がある場合は、当院発熱外来を受診してください。
【検査を見合わせていただく要件】
  1.   現在発熱がある方及び過去2週間以内に発熱があった方
      (平熱より高い体温、あるいは37.5℃以上を目安とする。)
  2.   発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、
      関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方
  3.   渡航歴がある方(2週間以内に法務省・厚生労働省が定める諸外国)
  4.   2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者
      (同居者・職場内での発熱を含む)との接触歴がある方
      ※当該患者が同一部署の職場においてマスクを着用していない場合、受診を
       お断りさせていただきます。
  5.   新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、
      待機期間内(自主待機も含む)の方
  6.   新型コロナウイルス(COVID-19)陽性となり、発症推測日和40日以内、
      または自宅待機解除後・退院より30日以内である方
検査方法 鼻咽頭ぬぐい液を用いた新型コロナウイルスPCR検査、医師による判定
実施日時 月曜日~金曜日(祝日を除きます)
午前10時30分受付
料金 27,500円(税別)
※結果報告書の発行料を含みます。業務渡航等で英文報告書をご希望の場合には別途2,000円(税別)を申し受けます。
持ち物 身分証明書(運転免許証・健康保険証等)をご持参ください。
予約方法 検査希望日の3日前までに電話にてご予約ください。
検査人数 10人 / 日
検査当日 ①検査当日は当院3階予防医学センターに受付時間までにお越しください。
 午前10時30分受付
②看護師が問診(発熱の確認等)を行います。
③事務手続き(同意書のご記入、身分証明書のご確認)、検査料金を徴収させていただきます。
④1階検体採取室で検体を採取して終了となります。
結果報告 陰性の方:原則として検体採取翌日に、居住地に結果報告書を発送いたします。
陽性の方:原則として検体採取当日に、当院の医師よりご本人へ電話連絡の上、居住地に結果報告書を発送いたします。併せて感染症法に基づく無症候性病原体保有者としての届出を港区みなと保健所に行います。
その後の対応につきましては居住地の保健所からの指示に従ってください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」ご利用の方

接触通知を受けた場合、居住地の保健所にご連絡して保健所からの指示に従ってください。

留意事項

検査の特性上、感染しているのに結果が陰性になる偽りの陰性(偽陰性)や感染していないのに結果が陽性になる偽りの陽性(偽陽性)になる可能性があります。また、検査結果は検査時点での感染状況に関するものであって、陰性であっても感染早期のためウイルスが検知されない可能性やその後の感染の可能性があり、感染予防には十分に努めてください。

その他

  •  当院が実施している検査方法は「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)病原体検査の指針」に準拠したものです。
  •  当院では検査精度を確保するため以下を実施しています。
    管理責任者の配置、作業書等の作成、内部精度管理の実施、外部精度管理調査の受検
ご予約、お問い合わせ先

北里研究所病院 予防医学センター
電話:03(5791)6146 ※直通
時間:平日9時30分~16時
土曜日 9時30分~11時30分 ※第4土曜日を除く