文字サイズ
拡大
標準
背景色
2021.01.12
2021年1月3日発生 ※経過観察期間を経て1月23日付で診療制限を解除しました。
【第1報】2021.1.6
1月3日(日)に入院患者様1名の新型コロナウイルス感染が発生いたしました。この患者様には、直ちに感染患者用の病棟にお移りいただきました。
なお、この患者様と接触のあった他の患者様2名及び職員(医師・看護師等)33名、合計35名にPCR検査を実施し、全員の陰性を確認いたしました。今後の体調変化に注視してまいります。
念のため同日より一週間を目途に当該病棟の新規入院を見合わせることといたしました。

【第2報】2021.1.12
第1報の陰性確認患者様のうち1名に発熱症状があり、1月9日(土)に再度PCR検査を行ったところ陽性が確認されました。
この患者様には、同日中に感染患者用の病棟にお移りいただきました。また、同病棟にご入院中の他の患者様のPCR検査を、速やかに実施し全員の陰性を確認いたしました。
検査をお受けいただいた患者様の体調につきましては、その後も厳重に管理しております。
なお、今回の事案を受け本日より一週間を目途に同病棟への新規入院を原則として見合わせることとしました。

ご入院中の患者様・ご家族には、ご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
引き続き院内感染防止に万全を期して対処してまいります。ご理解とご協力の程お願いいたします。
                               病院長 渡邊 昌彦