文字サイズ
拡大
標準
背景色
2021.01.14
2021年1月12日発生 ※経過観察期間を経て1月28日付で診療制限を解除しました。
【第1報】1月14日
1月12日(火)に内科系病棟の入院患者様1名につきまして、新型コロナウイルス感染が発生いたしました。この患者様には、直ちに感染患者用病棟にお移りいただきました。
今回の事例につきましては、患者様の入院期間が比較的長く、また、入院中に病棟移動された経緯を踏まえ状況把握すべきとの判断から、PCR検査の対象範囲を広げることといたしました。
現在まで90名の検査結果が判明しておりますが、患者様1名、職員3名の感染が確認されました。
なお、感染された患者様には感染患者用病棟にお移りいただくともに、職員については保健所の指示に基づき自宅待機させております。
PCR検査陰性の方を含めその後の体調管理を厳重に行っております。
また、この対策の一環といたしまして、当該病棟の新規入院をしばらくの間、停止するとともに、感染経路の特定を含め所轄保健所の指示を仰ぐこととしております。
ご入院中の患者様・ご家族には、ご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
引き続き院内感染防止に万全を期して対処してまいります。ご理解とご協力の程お願いいたします。

                                    病院長 渡邊 昌彦