文字サイズ
拡大
標準
背景色
2022.12.17

外科系病棟での新型コロナウイルス感染の発生並びに救急外来診療の受入制限について

 当院の外科系病棟におきまして、複数の入院患者様が新型コロナウイルスに感染する事例が発生いたしました。感染拡大防止のため、直ちに感染された患者様には他の病室にお移りいただくなどの措置をとらせていただきました。なお、現時点では当該病棟の職員に感染は確認されておりません。引き続き状況を注視してまいります。 本事象を受け、当面の間、当該病棟への新規入院を見合わせる等の対応をとらせていただいております。
 一方、東京都、保健所及び周辺の高齢者施設からの新型コロナウイルス感染者の入院受入が急増し、その診療に携わる医師・看護師等の業務負担が深刻な状況になっております。今後の受入要請に応えるべく、診療スタッフの体制強化を進めているところでございます。つきましては、当面の間、発熱等の症状を有する方を含め救急患者の受入れを制限させていただくことといたしました。
 ご入院中の患者様・ご家族様、地域の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 なお、発熱症状や咽頭痛等で新型コロナ感染がご心配な方は、まず東京都発熱相談センターにお問合せをお願い致します。
※東京都発熱相談センター(土日祝日を含む毎日24時間受付)
 ℡ 03-5320-4592
URL:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html